りんのままに

広告とデザインと就活ともろもろ

そのとおりです!!

こんにちはりんです。

 

ちょっぴり昔のお話。

私らくがき大好きマンなんですが、ほら、いわゆる、絵師さんとかに憧れたこともあったりしました。まあ、デジ絵の方が下手でも見栄えはするじゃないですか。私だってやればできんだぞ、photoshopもSAIもないしペンタブも持ってないけど負けんね、なんて思いながら生活していました。結果、絵自体はさっぱりだけど、GIMPとタッチパッドの扱い(私はマウスを持っていない)は人並み+@くらいになれたと思います。

イラスト関連で上達しようとして頑張っていたことを思い返すと、

・片っ端からメイキングを見る。

・じょうずな方の絵の細部を拡大。分析。

・日常生活での観察。ものの記憶の引き出しを増やす。

・とにかく描く。描く。

・とりあえず公開する。

・仲間をつくる。交流する。評価し合う。情報共有。

 

こういうことってきっと「モノ」をつくる界隈ではきっととっても大切なことなんじゃないかと思うわけです。1つだけじゃ絶対上達しない。webデザインでも、同じことが言えるんだろうと思います。

 

というのも、

 

 

”まじめに意気込んでいるヒトほど、分厚い参考書を買ってきて、これらのスキルを順番に1つずつ勉強しようとしちゃいます。それだと身につけた技術を目に見える形として実感できるまで、ものすごく時間がかかってしまいます。

 この記事を読ませていただいて「あはっ、これ、私じゃん...」

(※過去記事:写真加工とHTML - りんのままに )

となったからでした。はは。メイキングだけ見ててもしょうがないですね。知識だけ詰めてもしょうがないですね。大事なのは実践してうちのめされることでした。あと、同じことをしている仲間を作ること...

 私は負けず嫌いなので、仲間を作るのは本当に必要なはず。

とりあえずひとつなにか完成させることの大切さも感じた気がします!

がんばろう!!

 

サイトデザインをカナヘイさんにしました。

可愛いけど文字見にくくて気にくわない...

それとかわいいけどありきたりだし自分イラストにさしかえたい....

ひとまずこのブログをいじくるのが第一目標ですね!!!